2014年11月24日月曜日

タイ語の勉強のための時間管理術【手放す!】

タイ語の勉強をスタートして数日経ちましたが、
当たり前のことに気が付いたので書いておきます。



それは

新しい習慣を手に入れるためには、
古い習慣を捨てる必要がある。

ということです。



1日の時間は限られていて、
とりあえず、今までいろいろなことをして
24時間を使い切って生きてきました。


そこにタイ語の勉強を入れるということは
今まで使い切っていた24時間の中から
捨てるべき行動を見つける必要が出てきます。


両手に荷物を持っているなら、
新しい荷物は持てません。
片方の物を置く必要があります。


だとしたら一番手っ取り早い
手放すべきものは何か?


パッと思いついたものは
FacebookなどのSNS類です。



これは時間があると、
ついクリックしたくなるものなので、
回数制限をしました。


朝、昼、夜の1回ずつ。


たったこれだけで
タイ語の勉強時間を
増やすことができました。


自分の時間を振り返ると
他にもけっこう無駄な使い方をしているものです。


ネット関係が一番無駄な使い方が多いかな。
ニュースだって何回もチェックする必要は無いですもんね。
ツイッターだって。

ということで、
今回お伝えしたかったことは、


何か新しい習慣を手に入れるためには
古い習慣を手放す必要があるということです。


また今週もタイ語の勉強を頑張ります!