2014年11月17日月曜日

タイ語勉強のモチベーションを上げる方法

英語なら義務教育で多少は勉強してきたものの、
タイ語となるとまっさらな状態。


ま・さ・に
赤ちゃん状態



タイ語をマスターしようなんて意気込んでみても
ゼロベースなんでなかなか敷居は高いものです。


高い壁を前にして立ちすくんでいると
気が付くとタイ語の勉強が後回しになってしまいがち。。。


タイに住んでいたらタイ語が話せるようになるかというと
そんなことはありません。


タイにいると英語で生活できるし、
自分の知っているタイ語で何とか生活できてしまう。


生活に困らないことを
タイ語の勉強をサボってしまう言い訳にしがち。



継続は力なり。


すっごく当たり前の言葉ですが、
語学学習の真理ですよね。


「何事もコツコツ続けていけば必ず結果が出る」
ということを信じて
小さな努力を続けていくしかない。


いくらタイ語ペラペラが大きな壁だからと
何もしなければその先には行けません。


高いところにひとっとびで行けるわけがないから、
言い訳して逃げるのではなく、
タイ語の単語1つでもいいから積み重ねていく。



といいつつ、
どこかで何とかラクしてタイ語がペラペラになれたらいいな
って思うこともあります。


だから巷では「○○だけでペラペラ」的な語学ノウハウ本が
売れ続けているんでしょうね。


「小さなことの積み重ねが

 大きなところへ行くただ1つの道」

私の好きなイチロー選手の言葉です。


タイにいてもタイ語を使うことなく
何とか生活できてしまう。
どしても必要だという鬼気迫った理由のないタイ語学習。


継続させるためには、
こうやってブログを書くことが
自分のモチベーションになっています!


みなさんからのコメントがもらえたら嬉しいです。



私が自分のタイ語勉強のモチベーションを高めるためだけでなく、
みなさんのタイ語勉強のモチベーションすらも高められるように
頑張っていきます!


仕事をしながら、タイ語学校に通わなくても
独学でタイ語がペラペラになるんだ!
という成功事例になってみせます!


宣言しちゃったんだから
やるっきゃないでしょ?!
と自分を追い詰めています(;^_^


このブログの
コメントでみなさんの意気込み聞かせてください!