2015年8月24日月曜日

タイ語を独学で学ぶ人に超おすすめの本

タイ語の独学勉強で超おすすめの本

タイ語の勉強を独学でしているので
タイ語関連の書籍は結構買っています。


自称タイ語関連本マニア状態です。

なのでタイ語の勉強の本については
まぁまぁ詳しくなりました。
話せるかどうかは別として^^;



とりあえず持っている書籍の中で
役だった!というものをご紹介しますね。




タイ語の会話


今すぐ話せるタイ語 入門編Ver.2 (東進ブックス)


タイ語の入門編としては
この本の右に出る本はないのでは?
と感じさせてくれるほどの本でした。


実際の会話が程よいレベルなんです。
買った当初は付属のCDの会話があまり聞き取れなかったのですが
本で学んだあとは聞けるようになっていて
感動したことを思い出します。


さらにタイ語書籍にありがちな
淡泊な飾り気のない活字ではなく
ちょっとおしゃれな作りに
東進ブックスのこだわりが出ています。


この様なちょっとしたこだわりがあるかないかで
勉強のモチベーションって大きく変わりますよね。


いろいろとつん読状態のタイ語勉強本はありましたが
この本は確実に制覇できたんで
一気にタイ語が上達しましたね。
簡単な会話なら確実にできるようになりますよ。


とにかくタイ語心者には超おすすめです!



タイ語の単語

タイ語の単語を増やすために
かなり画期的な本があります!


初心者用
タイ語の覚え方・使い方Book〈1〉

中級者用
タイ語の覚え方・使い方Book〈2〉


タイ語の単語の語源にまでさかのぼって
単語を覚えることができるので
芋づる式に語彙が増えていきます。


この本を作った人のタイ語力は半端ないと思います。


イラストも入っていて、
さらにしっかりとした構成。


この本で勉強するかしないかで
タイ語の単語力はかなりの開きが出ると思います!


これからタイ語の単語を覚えようという人にとって
買って損はない必須の2冊です。



タイ語の辞書

デイリー日タイ英・タイ日英辞典


 辞書の大きさが小ぶりなんですが
小ぶり過ぎず絶妙なんです。


小さすぎると引くたびに負担になりますよね。
大きすぎると持ち運びが辛い。
この大きさは本当に絶妙


さらに、日本語からタイ語だけでなく英語まで
意味を教えてくれるという超すぐれもの。


辞書は時々変な日本語の意味があったりして
不安になることがありましたが
この辞書は英語がついているので
自分でダブルチェックができるので安心です。


とにかく一番最初に出会っていたかった辞書ですね。
実は2冊目のタイ語辞書なので、この辞書に出会ったときは
1冊目のタイ語辞書の値段が高かっただけに
ちょっと痛かったです。


タイ語の辞書の中では断トツでおすすめです。


これはタイ語を独学している人なら必須です。
持っていると無いとでは、
勉強の質が圧倒的に変わります。
この辞書の詳細

この辞書の最高なところは、
耳から聞いたタイ語をそのまま
ローマ字で検索できるんです。

便利さはやばいですよ。
私たち初心者は
タイ文字で辞書ひけないですからね。

聞こえたままのローマ字で
辞書ひけるなんて夢のような辞書です。


最後に持ち歩けるミニ辞書。

これを作った人は神レベルです。
この辞書のお陰でどれだけタイ語の勉強がはかどったか・・・
日タイMINI辞典

加筆していきますので
こうご期待!