2014年11月22日土曜日

タイ文字暗記に抜群の効果「一覧表を持ち歩く!」

タイ文字の練習も継続しています。


時間が取れないときもあるので、
やらないよりはましというレベルで続けています。


完璧主義は
固い木のよう。
頑丈そうに見えて、
一定の負荷がかかるとボキッと折れます。


やらないよりやった方がまし。
このレベルで考えることは弱い考え。

まさに柳の木

でも、柳の木は弱そうに見えて、
どんな負荷がかかってもぐにゃりと流せます。


かたい木のように完璧主義で
やらなければと必死の形相でやれば、
できない日が重なると、
ぽきっと折れるようにやらなくなる。


でも、柳の木であれば、
例えできない日があっても、
ぐにゃりと受け入れて、
また再びタイ語の勉強をスタート。


完璧主義にならず、
継続は力なりということで
柳の木のようにタイ文字の勉強を続けてみます。


タイ文字の一覧表をカラーコピーして持ち歩いています。
ちなみにラミネートまでしましたw

手帳に1枚。
鍵入れにもっと小さく印刷して折って1枚。

ふとした瞬間に思い出したいときに対応できます。


旅の指さし会話帳mini タイ(タイ語)


このページの中に一覧表があります!

かわいい絵が描いてあるのが最高に良いです。

堅苦しい絵より、
かわいらし絵の方が
覚えやすいということがわかりました。


例えば、
ドーチャダーという文字があるんですが、
タイの帽子的なことが書いてあるんです。

が、タイの帽子って言われても
イメージがわかない。。。


で、挿絵を見ると一瞬でイメージが沸いて、
さらにタイ文字がその帽子の形に似ていることに
気が付くんです。


とても頭の中に残って
忘れにくくなるんですよ。


ということで、
前回お知らせしたサイトで発音を覚えるのも大切ですが、
挿絵を見て、
タイ文字を覚えるということもやると
格段に覚える速さが増しそうです!


11月が残り少なくなってきました。



覚えられるか?
順番を覚えるのはきついかな。。。

でも、タイ文字からどんな発音なのか。
発音からどんなタイ文字か。
これがしっかりできるように覚えます!


たくさんおタイ文字学習の本の中、
一番おすすめできる本です!
挫折しないタイ文字