2014年11月18日火曜日

独学でタイ文字を覚えるおすすめの方法

タイ文字の勉強で有効な「締切大作戦」


タイ文字を独学で学ぶモチベーションアップ方法


タイ語を独学で学習するとき、
忙しいのでついつい後回しにしがち。


このブログを書くことが
タイ語をサボってしまうことを戒める
前回書きましたが、
今回のモチベーションアップ方法は・・・


締切大作戦です。


仕事でも同じですが、
人は締切を設けていないと
ズルズルと作業をしがち。


マラソンだって
ゴールと目標タイムがあるから、
選手は気張って走るわけです。


カツオだって夏休みの終わりまでに宿題をやれ!
と締め切りがあるから8月31日にやるわけですw


仕事も勉強も同じ!


タイ文字44文字の暗記に締切を設けました。
〇〇月いっぱいです。


目標

〇〇月末までに
何も見ずにタイ文字を順番に書ける。


今、過去の記事を読み返しながら、
新しく何月というところを
〇〇月にしてこの記事を書き直しています。


私は実際に締切効果を利用して
タイ文字をすべて覚えました。


もう覚えたので〇〇月と書き直しました!


締切効果を利用して
ただただ毎日、裏紙にタイ文字を書いていました。


なかなか覚えられないで
イライラすることもありましたが、
とにかく、結果よりも過程を大切にしました。


覚えたか覚えていないかも大切だけど、
まずは毎日タイ文字を書くことに意味がある
そう信じるしかありません。


そして、
気が付けばタイ文字全てを書けるようになっていました!


タイ語を独学でペラペラに
ちょっと近づいたような気がしないでもないです^_^;



たくさんあるタイ文字学習の本の中で
私が実際に使ってみて、
一番おすすめできる本がこれです!
挫折しないタイ文字


みなさんもタイ文字の勉強頑張ってくださいね!