2016年8月11日木曜日

タイ語はすぐにはできないと考えた方が精神的に良い。


タイ語を勉強していると
継続することが本当に大切であって
さらに難しいことだって痛感している。




というのも、
目指す結果はタイ語を話せるようになったり、
読めるようになったり、
テレビを観て理解できるようになったり
することですよね?




なのに、今タイ語を勉強している最中、
その目標との隔たりがかなり高く、遠く感じて
心が折れそうになることってありませんか?


自分はあるんです。



だからこそ、タイ語の勉強を継続するためには
自分のタイ語に対する考え方を変える必要があるんじゃないかな?
って思うんです。



まず、自分を納得させないといけないのは
タイ語はすぐにできるようにならないんだよ
ということです。

コペルニクス的発想の転換。


もし、すぐタイ語ができるようになるって
考えてしまうと
現実はすぐにタイ語ができるようになっていないんだから
心が折れやすくなってしまうはずです。



でも、タイ語はすぐにできるようにはならないんだよ
って自分で納得していれば、
今の勉強を地道に継続することが
できるんじゃないかなと考えています。



だから、タイ語は2、3年地道に学ばないと
ペラペラにはならない!と自分に言い聞かせ、
早急な結果を急ぐことなく
亀のように勉強を続けていこうと考えています。



この考え方が
みなさんに合うかはわかりませんが
一つの考え方として参考になればいいな
と思って書いてみました。



では、タイ語の勉強を地道に頑張っていきましょうね。
私も頑張ります!