2016年8月22日月曜日

習慣が自分を創る!

-------------------------------------------

私たちは繰り返し行なっていることの結果である。

だからあらゆる偉業が行為ではなく、
習慣によって成し遂げられる。

           アリストテレス
-------------------------------------------


まさにタイ語を勉強している私たちに
向けたアリストテレス先輩からの言葉。
なんて聞こえてくるほど、
タイ語勉強の本質をついていますよね。



毎日少しでもタイ語の勉強を繰り返していれば
その勉強は習慣となり
その習慣の結果としてタイ語を話せるようになる。



毎日タイ語の勉強をサボっていれば、
そのサボりは習慣となり、
その結果としてタイ語が話せなくなる。



すごくシンプル過ぎて、
タイ語の勉強をサボり気味になりがちな自分にとって
非常に胸が痛いです。



気をてらって大げさに勉強するのではなく
コツコツと毎日の歯磨きのように
タイ語を勉強する。



いつの日か
当たり前にタイ語をペラペラに話せている自分を
夢みつつ。


では、タイ語の勉強共に頑張りましょう!