2016年7月27日水曜日

タイ語の勉強で【理解】と【習得】は別問題!


改めてタイ語の勉強でなくても
語学の勉強は復習が大切だと痛感!





ずっと続けていた音読が1日だけ間が空いてしまった。



新しいところを勉強が終わり、
ふと前の2ページ分くらいを音読しようとしてみたとき
愕然とした・・・



ちょっと新鮮・・・^_^;




一度やったにも関わらず
また新鮮な感覚がちょっと残っていたんです。




そのタイ語の勉強した箇所を
理解していても、それが身についたということにはならない!



理解と習得は別問題!



そんなことを思い知らされました。




やはりタイ語の勉強だけでなく
語学の勉強は
あくなき反復練習が大切だなと痛感したわけです。




水前寺清子さんの3歩進んで2歩下がるじゃないですが、
1ページ進んで2ページ復習
くらいのペースでも良いかもしれません。




タイ語の勉強のやる気が高まっているときこそ
前へ前へと進みたいところですが
理解と習得は別問題なんで
定期的に復習の音読を繰り返していこうと
改めて思いました。



みなさん、タイ語の勉強進んでいますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿