2016年7月23日土曜日

聞けばわかるんだけど、口から出てこないタイ語・・・

最近タイ語の勉強をしていて
つくづく思うことは
わかっちゃいるけど口から出てこないタイ語が
かなりたくさんあるということです。



会話集的な本でタイ語の勉強をしているんですが、
読んだらすでにわかっているんです。


が、もし会話の中で急に言えとなったとき
若干の不安があります。


適切な言い回しがしっかり出るか?
ちょっとらしいタイ語になってしまうんじゃないかな
って思います。



だから、会話集的なものを
ひたすら音読して
口に馴染ませて
瞬間で出てくるようにしてあげる必要があるのかな
ということで音読を繰り返しています。



ただし、それ以前に大切になるのが
タイ語文法を軽く理解していることです。


これが無いといちいち疑問が沸いてきて
暗記の妨げになります。


文法が気になっても無視して
丸暗記なんてことはちょっとできません。


タイ語の本って結構訳がいい加減だったりするんで。



だから
初心者の内はタイ語の文法も説明している本がおすすめです。


前にも言いましたが、
自分が最初にやったのはこちら。
今すぐ話せるタイ語 入門編


文法の解説もあり、会話もあり、
さらにCDがついているんで
発音の練習もできます。


ただ、これを1回やっただけでは
タイ語が話せるようになったという実感は少ないと思うんで
やはり繰り返し繰り返し音読して
タイ語を口に馴染ませる必要があると思います。



今、自分は次のレベルに進んでいますが
なかなか進みが遅くなっています。


でも、イチローの素振りのごとく
地味でもコツコツタイ語の音読を続けていこうと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿