2016年7月20日水曜日

タイ語の勉強に気合を入れてくれる名言

英語学習に対する言葉ですが、
タイ語を学習する人にも
気合いを入れてくれるので紹介します!
------------------------------------------------

私たちはつい英会話にも
インスタントはないものだろうか、
と考えてしまいます。


ところが、残念ながら、
こればかりはインスタントがありません。

ちょうどレンガを1つ1つ積み重ね
家を建てるように、
基礎から1つ1つ順序だて、
時間をかけて進めなければ、
決して身につくものではありません。

どうしても一定の時間がかかります。


      後藤勝明『NHKラジオ英会話』

----------------------------------------------


語学に王道なし


ついついタイ語の勉強をしていると
安易な道はないかな?
と気力が抜けてしまった勉強をする瞬間があります。


そんなとき、自分にパワーをくれる言葉です。


レンガを1つ1つ積み重ねるように。
だから、どうしても一定の時間がかかる。


これは一種の簡単に勉強を進めようとする弱い心に
きっぱりと諦めを与えてくれます。


しかも、なかなか思うように成果が出なくても
レンガを1つ積み重ねたんだ。
きっとこれを繰り返せば高く積みあがるはず。
と自分を奮い立たせてくれる言葉です。


ちょっと心が折れそうなとき
この言葉を忘れずに
タイ語の勉強を地道にレンガを積むように
頑張っていきましょう!