2016年8月31日水曜日

タイ語を話すときの心構え


タイ語をペラペラになるためには勉強しなければならないのは
大前提ですが、その前に心構えが大切だなと感じていることを書きます。




というのも、
自分はタイ語が下手だ。
自分はタイ語を勉強してもうまくなるわけない。


なんて心のどこかでブレーキがかかっていると、
タイ語を話すときにもブレーキがかかってしまうんです。




日本人がお店でタイ語を話している様子を
よく目にしますが、
その時に気になることは、
自信なさげに小さい声で、抑揚もなく話していることです。



これだとタイの人が一生懸命に聞きとろうとしていても
厳しいものがあります。



せっかく勉強していても
聞こえなかったり
発音に抑揚がなかったりしたために
相手から「?」という表情をされたとき、
自分のタイ語に自信をなくします。



その自信の無さがまた相手に伝わらないタイ語につながり、
また「?」という表情をされる。



悪循環がスタートです。



そんな状態でタイ語の勉強をしていても
モチベーションが上がるわけがないんで、
心構えとして、


自分は今はタイ語が下手でも構わない。
今はタイ語の練習時期だから伝わらなくても構わない。恥ずかしくない。
タイ語が話せるようになるための
練習段階だから恥をかいても今のレベルすべてを出す!



という状態でいることが大切だと思います。


すると、タイ語が伝わった経験が喜びになる瞬間が
きっとくるはずです。



タイ語を独学で勉強しているみなさん。
ぜひ、心構えとして参考にしてみてくださいね。