2016年6月7日火曜日

タイ語は一生の財産であるということ

このブログを読んでくださっている人は
日本にいるのでしょうか。
タイにいるのでしょうか。


それはわかりませんが
私はタイに住んでいます。



現地でクラス日本人を見て
ちょっともったいないなと思うことが多々あります。



それはせっかくタイに来て
数年暮らしているのに
全くタイ語を話せないまま帰国してしまう人が
大勢いるということです。



タイでたくさんの買い物をしたことだろうし、
美味しい料理も食べていることでしょう。


でも、それらのものは一瞬で目の前から
無くなってしまうものです。



でも、もしタイ語を覚えることができたら
それはこれからの生涯ずっと頭の中に
残り続ける一生ものの財産になるはずです。


タイ語は財産



自分もタイ語はある程度話せるようになりましたが、
これは一生の財産です。


例え、完璧ではなくても
買い物するとき、知人と会うとき、
タクシーに乗るとき、テレビを観るとき、
などのすべての経験の色が変わります。



タイ語を身に付けるということは
自分のその後の人生の景色を
思いっきり変えてくれるんです。


物は壊れる。
物は無くなる。
でも、頭の中のタイ語は消えません。



どうせタイに来たからには
タイ語を身に付けてから帰国してほしいな
なんて考えています。



そしてこのブログを読んでいる日本にいるみなさん。


きっとタイに行きたいから
タイ語を学んでいる方もいるでしょう。



タイで暮らせるチャンスがいつくるかは
全くわからないものです。


急に何かしらの求人広告に出会うかもしれません。


はっとしてタイ語を急に学んでも
そんな急には身につかないもの。



だからこそ、今何もタイに関係なくても
いざ関係ができたときのために
タイ語を学んでおくことは
決して無駄にはならないはずです。



ぜひ、タイ語の勉強を頑張ってくださいね。
私も頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿