2016年6月8日水曜日

【タイ語の勉強】語学が苦手だと思っている人へ

このタイ語独学マスターブログを読んでくださっている方は
ほぼ100%の確率で大人の方なはずです。


自分は語学が苦手で・・・
なんて人もいるかもしれません。


でも、私は「語学が苦手」な人は
そもそも存在しないと思うんです。


例えば学生の頃は良く走っていました。
で、小学校より中学、高校と
どんどん足が速くなってきます。


が、大学あたりから
全力で走ることってほとんどなくなりますよね?


あっても何かのスポーツ同好会の様なもので
子どもの頃の四六時中走っていたころと比べたら
圧倒的に足る距離や時間は減っているはずです。


練習量が減れば衰える。



衰えたからといって
走るのが苦手とは言いませんよね?



ただ練習をやっていないから衰えた。
ただそれだけだとわかっているから。


だとすればタイ語の勉強だって同じだと思うんです。


英語の勉強はかなりやってきました。
ただ、ちょっと方法が間違っていたことがあるかも
しれませんが、そこは置いておいて。


大学卒業したころ、
いや入学したころから
英語って力を抜いていた人って多いと思うんです。


さらに、大人になって英語を
学生の様に勉強し続けた人も少ないはずです。
いても少数派。


だとすれば
英語の実力が高まっていなくて当然ですよね。


語学が苦手なんじゃなくて
ただ単に語学の勉強をやっていなかったというだけ。


だから、もし話せるようになりたかったら
学生の頃のように毎日語学の勉強をやるしかないんだと思います。



苦手といってやらないのではなく
今からなまった体を鍛えるようにタイ語を勉強していくことが
細かいテクニックよりも大切なんだと思います。


ふと身近にタイ語を勉強している人がいて
さらに語学が苦手で・・・という言葉を聞いたんで
思うことを書いてみました。


では、タイ語の勉強頑張ってくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿