2016年6月9日木曜日

タイ語の勉強の習慣化

語学の勉強というのは
継続することが大切です。



1日だけ3時間やって
その週何もやらないと
忘れてしまうもの。




だからタイ語の学習は
習慣化してあげる必要があるんです。





1日3時間を習慣化しろなんて無理。


でも、この習慣化を考えるとき
危険なことがあります。



それは気合いが入っているときに決めることなんです。


気合い



気合いが入っているときなんかは
1日1時間!なんて目標を決めてしまうことがあります。



でも、気合いというのは
化学反応を起こして一気に爆発が起きたようなもので
この爆発は長くは続かないんですよね。



だから気合いが入っているときに定めた
目標ってけっこう無理があるわけです。



タイ語の学習を習慣化するためには
ここでぐっと理性を働かせて
無理なく毎日続けられる習慣を設定することです。



1日10分、15分ならどうでしょう。
いけそうだとは思いませんか?




そんなタイ語学習に意味があるのか。
あります。
0より1です。



今日は時間がないというときでも
5分はやること。
テキストを開くだけでも。


やらない習慣は
すぐに定着してしまうんで
意地でもテキストを開く。



それでも忘れてしまったら。。。
いちいち落ち込んでないで
開き直る。
そしてすぐに継続。



タイ語学習はコツコツ毎日取り組むこと。
そのために目標のハードルを下げること。
ついでに、いちいち落ち込まない。




タイ語の勉強頑張りましょう!


関連書
「続ける」習慣

0 件のコメント:

コメントを投稿