2019年4月13日土曜日

【米倉涼子さんのスペイン語力】タイ語の勉強のモチベーションアップ!


アナザースカイを見ていたところ、
たった1年スペイン語の勉強をした米倉涼子さん
スペイン人と普通にスペイン語で会話をし、
相手から上達具合を驚かれている場面がありました。


その時、米倉涼子さんが言っていたことが
とても印象に残って、タイ語の勉強のモチベーションアップにも
繋がるなと思ったので残しておきますね。


「だってしいじゃないですか」


この一言です。


スペイン料理を作っていた方が、
日本とスペインの二店舗を行き来している方で、
日本語がペラペラだったんです。


その方を前にして、
スペイン人の彼が日本語ぺらぺらなのに
自分がスペイン語を話せないのがしいというんです。


このしい」という発想が、
米倉涼子さんが1年でスペイン語をペラペラに話せた
原動力になっているんです。


そしてふと自分を振り返っていました。


どうしてもそんな目線でテレビを見てしまうんですよねw


知り合いの人でタイ人の方でハーフでもないのに
日本語ぺらぺらの方がいます。

しかも日本の大学に留学して卒業までしているレベル。
そんな方を2人知っています。

さらに、他にも日本語ペラペラのタイ人の方を
何人も知っています。


で、自分のタイ語能力を振り返ったとき、
しくないのか?


ぜんぜん悔しがっていませんでした(^-^;
「すごいなぁ」なんて口をポカーンと開けてみていました。


このしい」という視点、
本当に忘れていました。


今のタイ語レベルの自分を見て、
「まぁ、生活もできているし、一応及第点だなぁ。」
なんて腰を下ろして座ってしまっている自分に気づきました。


米倉涼子さんのしさ」をエネルギーにする気持ち。


これを自分のタイ語の勉強にも
取り入れないわけにはいきません。


もうアナザースカイで見てしまったんで。


これでも悔しさを持たずに、
今のタイ語レベルで満足しきってしまう自分がいるなら
そのレベル止まりの人間だったということです。


でも、やりますよ。

タイ人で日本語ペラペラの人がいるんですから、
自分にできないわけがない。


みなさんもタイ語の勉強頑張ってくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿