2016年9月20日火曜日

【タイ語の上達法 】B'zの稲葉とチャゲアスの飛鳥から学ぶこと


私が好きな歌手にB’zチャゲアスがいます。


その2つのグループに共通している語学上達の秘訣がありました。


B'zでは、松本さんより稲葉さんの方が英語が上手だと思います。
YouTubeなどの動画を見た感想です。


チャゲアスで言えば、チャゲさんより飛鳥さんの方が英語が上手です。
これもYouTubeの動画を見た感想です。


B'zの英語でのインタビュー映像を見てみると
松本さんは照れたような日本人丸出しの発音で
英語を話していました。


その一方、稲葉さんはあえて流暢な発音
話そうと意識しているように見えました。


チャゲアスの英語でのインタビュー映像でも同じです。


英語だけでなく北京語かな?
中国でのコンサートの映像でも
お客さんに向かってチャゲさんは日本人の発音丸出しの
北京語で会場にたどたどしく話しかけて笑いを誘っていました。
ねらっているんでしょうけどね。


でも、飛鳥さんは流暢な発音を意識して話していました。


この稲葉さんと飛鳥さんの様子から
恥ずかしさを度外視して
発音をあえて流暢に意識して会話した方がきっと上達すると感じました。


だって流ちょうに話しているにも関わらず、
内容がミソクソだなんて自分でも違和感があるでしょうからね。


みなさんもタイ語を音読するとき
あえてタイ人らしく流暢に話してみてください。


ビジネスマンだってあえて高い手帳を買った方が
仕事がはかどるものなんで、
形から入るってのも大切な要素だと思います。


何かしら気分が違ってきて
タイ語の習得速度が加速するはずなので
ぜひちょっと大げさなくらい流ちょうな発音を意識してみてくださいね。