2016年9月19日月曜日

タイ語を話せるようになるためにタイ人の友達を作る | タイ語は習うより慣れろ



強烈に当たり前のことを思い知ることになった。




黒板消し。



職業柄使うんだけど、
たまたま見つからなかったから
お手伝いさんに聞いてみようと
タイ語を駆使してみた。




がうまく伝わらない。




そこで手元にあった小さい辞書を引く。



そこには



pleeng lop kra daan dam.



と書いてあった。



ガツンと来た。



なるほど!


pleeng  歯磨きの様な動きかな?


lop は消しゴムでもあったな・・・


kura daan dam.

黒板という表現も忘れてた!



なんて強烈なインパクトがあって
その後すぐにお手伝いさんに
その単語を伝えて、伝わった喜び。




だからこの単語が一瞬で頭にこびりつきました。



机上でゴリゴリやる勉強も
大切なんだけど、
こうして実際に会話すると
どんどん言葉って吸収できるんだな
ということを
強烈に体験した瞬間でした。



タイ語を話せるようになる近道は
タイ人の知り合いを見つけて
実際に会話をする時間をとるということです。



日本にいる方はぜひ
タイ料理屋さんの常連になってください。



私も新宿のタイ料理屋さんの常連で
そこのタイ人女性の定員と
夕方から2人で喫茶店に行って
私が日本語を教えて
向こうがタイ語を教えてくれるなんて時間をとったことがあります。



その時のタイ語の吸収量は半端じゃなかったです。



ぜひ、チャレンジしてみてくださいね!