2016年9月5日月曜日

蓮舫さんが教えてくれたタイ語学習のヒント

------------------------------------------------


耳で聞いているだけで突然理解できるようになる、
というのは真っ赤な嘘であった。

単語の量と話題の内容と、話題の背景理解がなければ
外国語はただのノイズです。



                   蓮舫

-----------------------------------------------



何かの本に書いてあったんですが、
蓮舫さんがタレント時代の言葉だそうです。




まさに楽して語学を身に付けようとする人を
ぴしゃりと仕置きをするような言葉ですね。




知らないタイ語をいくら聞いていても
「あっ、タイ語だな・・・」
レベルしか成長はないでしょうね。



やはり地道にタイ語の単語をインプットして
知っている語彙を増やしていくしか
道はないということです。



単語を知っているだけでは
まだまだ高みへは遠いですが、
まずはタイ語の単語量を増やして
ノイズ状態から抜け出すことですね。



そこからです。



タイ語の単語を増やすのにおすすめの2冊。
単純な単語帳タイプの本は覚えずらいです。



だからこそ、
タイ語の単語の成り立ちから
イラスト付きで教えてくれるので
かなり重宝するはずです!

 
BOOK1     ⇒BOOK2


BOOK1は初級。

BOOK2は中級。


頑張ってタイ語の語彙を増やしていきましょう。