2015年7月22日水曜日

お経の意味はわからない。やはり土台はタイ語の単語力。



タイ語の長文を読むためにタイ文字の勉強を
することの大切さを前回書きました。



しかし、長文を読むためには
どうしても避けられないのがタイ語の単語暗記でしょう。




お葬式に言ったことがありますが、
お経は聞いていても意味が良くわかりません。

知らないものは知らないんです。




長文を読もうと思っても
タイ語の単語を知らなければ
読めるわけがありません。


どんなにヒアリング力を鍛えても
タイ語の単語がわからなければ
意味として理解することができません。



結局、すべてのタイ語の力の土台となるのが
タイ語の単語暗記ということになりそうです。



正直、タイ語の単語暗記は退屈な作業なんで
忙しさにかまけて避けてきました。



しかし、そろそろ逃げるにも限界です。
逃げ続けて歳を重ねてしまい
あっという間に人生は終わってしまいます。



人生の終わり間際に覚えても
使う期間が少ないのもむなしいので
今からタイ語の単語を
コツコツと覚えていこうと思います。


ちなみに私が使うタイ語単語の参考書はこちらです。
タイ語の覚え方・使い方Book〈1〉



この本を作った人は
本当にすごいセンスの人だと思います。


タイ語の単語をしっかり分解しながら
暗記する作業を助けてくれます。


芋づる式に単語が増えてくるので
超おすすめです。



何も考えずにペラペラめくって暗記するときは
こっちのシンプルなものを使っています。
これは受験の様な王道の本です。
聴いて、話すための タイ語基本単語2000



ただ、2000語では
ペラペラとはいけない気がします。
それでも
まずは核となる単語を習得することの方が
大事だと思います。



タイ語の単語暗記がんばりましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿