2015年7月29日水曜日

タイ語の学習は完璧主義ではなく60%主義でやる!


タイ語のヒアリングの勉強をしていて
一番の問題が買った教材を最後までやらない
というものです。


最近はこの様なかなり優れたタイ語の教材があります。


日常タイ語会話ネイティブ表現 (<CD>))



ネイティブの音声まで入っているので
日常会話程度を学習するのであれば
かなり良い教材です。
作り手のこだわりが伝わってくる教材です。


私がタイ語の勉強をしていたときは
この様なすぐれた教材は少なかったですね・・・(;へ:)


ただ、どんな優れたタイ語学習教材であれ
勉強をするときに大切になることが
完璧主義にならないということだと思います。


完璧主義の人は
完全に理解するまで先に進まないという傾向があり、
結局飽きてしまって
道半ばで止まることが多いのです。


タイ語の学習をするときは
この完璧主義を少し緩めて、
60%主義で進んでいく程度が良いと思います。



今までのタイ語学習を振り返ってみても
後になってみたら、前のページのことが
良くわかるようになっていたということは
多々あるものです。


だからこそ、全部覚えた!
というところを目指さず、
ある程度わかるようになったな
と思ったら次に進んだ方が良いと思っています。


もちろん、ある程度進んだら
また戻って復習することは大切です。
どうしても忘れてしまいますし、
二度目の方が読みやすいため覚えやすいです。


タイ語の学習は60%主義で!
頑張っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿