2015年2月12日木曜日

忘れ易いタイ文字の母音符号の覚え方

タイ語は42文字のタイ文字だけ覚えていたら読めるというわけではなく、
母音符号を覚えて、それとの組み合わせが
何の発音になるのかを知らないと読めません。




で、この母音符号ってちょっと似たようなものが多くあって、
気合いでそれだけを勉強して頑張っていました。



しばらく勉強が滞っていて、
また母音符号を見ていたら、
若干忘れているものが・・・若干じゃないかな?




で、お勉強的なお勉強は効率が悪いという気がしてきました。



以前紹介した挫折しないタイ文字レッスンという最高な本を
参考書変わりとし、
街中のタイ文字をどんどん読むという作業を通して
わからないところを復習した方が記憶に残る気がします。


で、日本で生活している人は街中で見かけることが難しいので
タイ語のかたちという本に載っている看板と合わせて
復習しながら勉強した方が効率が良いという気がします。




ということで、今後は街中の看板から学ぶことを
再度継続していき、ここにもアップできたらなと考えています。



それと同時に
挫折しないタイ文字レッスンの発音のところを
進めながら、そこに出てきた母音符号とタイ文字を
ずいじ復習するようにします。



結局のところ、「何もしない」が一番悪くて、
効率うんうん前に勉強しないとはじまらないですよね。



タイ語の勉強しないで難しい、覚えられない
なんて言っているほど人生長くないです。



とにかくやる。
またタイ語の勉強に腰を入れて
取り組んで行きます!


0 件のコメント:

コメントを投稿