2017年5月25日木曜日

インターFMの【タイの広場】という番組

みなさんの中で
次のラジオ番組を知っている方はいらっしゃいますか?


昔、深夜3時くらい?いや、朝の5時だったかな・・・
記憶がもう薄くなっていますが、
インターFMでやっていた「タイの広場」という番組です。


DJはワンニンさん。


声が可愛くて、勝手に想像をふくらませていました。


確か14年前くらいだったかな。
2003年ごろにやっていたような記憶があります。


その当時は録音機器の最先端がMDでした。


なので、MDに毎週録音して、
タイポップスを聞いたり、
ワンニンさんが日本語で話してくれる
タイ情報を聞きながら、
タイに行きたいな・・・
と考えていたのを思い出します。




もう何年も前にこのインターFMのタイの広場は
終わってしまっていましたが、
今でもあのワンニンさんの
流ちょうだけどちょっとイントネーションが違う日本語、
日本にいながらタイを味わった30分間を
鮮明に思い出すことができます!


タイ語が少しでも話せるようになった今、
あの頃のタイの広場をもう一度聞いてみたいです。


どれだけ理解できるのかなぁ。。。
当時は雰囲気しかわかりませんでしたからね^^;


今の時代なら、
MDではなく、
データとしてPCに保存できるので、
ずっと残せておけたんでしょうけど、
あのころはMDでしたからね。


もうMDは捨ててしまったので
二度と聴けないと思うと寂しいものです・・・


タイ語の独学勉強とは関係ないんですが、
タイ語の思い出をちょっと書きました。


このブログを読んでいる方で、
あぁ・・・あれね!
と思った方が1人でもいれば嬉しいです。
コメントください!