2015年11月22日日曜日

マニアックなタイ語単語もラクに覚えるコツ

覚えにくいタイ語の単語ってありますよね。
その単語を覚えやすくする方法について書きます!


例えば今、

ก็ต่อเมื่อ(コートームア)

という単語を勉強しています。

なかなか自分にとってはマニアックな単語です。



A コートームア Bの様に使うんですが、
Bという場合に限ってA


という意味になるんです。



これはある本で学んでいるんですが、
このまま
「コート―ムア」は「~に限って」だ
なんて暗記していたら
なかなか頭に入らないんですよね。



そんな時に役立つのが音で引くタイ語検索BOOKです。

音で引く・タイ日実用辞典


ちょっと高いですが、
タイ語学校に通うことを考えたら
相当に安い投資です!



難しい単語も
1つ1つに区切って意味がわかると
自分も納得して覚えることができるんですよね。



例えば、
kooを音で引くと「それならば」という意味がわかります。
tooを音で引くと「~に対して」という意味。
muaを音で引くと「~であった時」という意味。


これでやっとしっくりします。

「コート―ムア」は「~という場合に限り」という
意味の根本がわかるんです。


音で引くタイ語検索BOOKは本当に便利だなぁ
と実感しながら勉強をしています。


1日30分のタイ語勉強
2日目ですが続いています^^;


ではでは。