2017年1月14日土曜日

日本でも発売するタイの栄養ドリンクM150の注意書き

M150

日本でもタイのM150という栄養ドリンクが発売になったそうですね。
発売になるのかな?



タイで売っているM150には、この様に赤で注意書きがあります!



タイ文字ですが、
読んでみたいと思います。



これを読んで意味をわかるために必要なこと。


タイ文字をおぼろげに理解。


自分がここまで来るために何を勉強したか。
       超おすすめタイ文字の本




タイ文字をおぼろげに理解していて
何となくの発音がわかっている状態でも
意味がわからない言葉があります。



そこで使うのがこれ。
        ⇒タイ語検索BOOK


読み方だけわかっていたら
意味を検索することができます。



で、やってみましょう。がんばりますよ。

M150


はーむ とぅむ きん わん ら 2 くわっと。

タイ語検索ブックで調べると、
とぅむでは綴りがあっていないので
どぅーむ だとわかりました。

こうやって、ある程度読みがわかると
途中が間違っていても
先に調べてみると正しい文字を探せます。



タイ:はーむ どぅーむ きん わん ら 2くわっと。


和訳:禁止する  飲む 食べる 日 毎(~あたり) 2瓶。



タイ: ぷろ   ふあちゃい ちゃ   さん     のーん まい  らっぷ。

和訳:なぜなら  心臓   未来形  振動する 横になる 否定 寝つく。



タイ: でっく れ さっとりーみーかん  まいくわん  どぅーむ

和訳:子供  と  妊婦        べきではない  飲む


タイ: ぷー ぷあい ぷるっくさー ぺーと こーん
和訳: 人   病気  相談する   医者  先に

M150

まとめると・・・なんでしたっけ?^_^;

1日に2本以上飲んではいけませんよ。

というのも、心臓の鼓動が速くなって眠れなくなります。

子供と妊婦は飲むべきではありません。

病気の人は前もって医者に相談してください。



M150に書いてある注意書き
こんな内容でした!


赤文字で書いてあるわりには
そこまで危険を知らせるものではありませんでしたね。



ということで、M150を飲むたびに
音読しようと思います!