2019年3月27日水曜日

タイ語の音読【アナウンサー勉強法】


タイ語の勉強をしていて、
例文などを読むことがありますよね。


この時、繰り返し読んでいると、
思考停止しているときってありませんか?


読んでいるんだけど、
頭が働いていないような。


この状態で何回繰り返して読んでも
ちょっと効果は期待できません。


そんなときに有効になるタイ語勉強法は、
「アナウンサーになりきる」勉強法です。

タイ語の音読の勉強法


どういうことかというと、
アナウンサーってニュースなどを読むときに、
ずっと原稿を見ていませんよね。


原稿を見るけど、
読むとき半分の時間以上は顔を正面に向けて話していますよね。


これをタイ語の音読のときもやるんです。


例文を見ながら読むんじゃなくて、
例文を見たら、顔を上げて、正面を見ながら読むんです。


さらに付け加えてほしいのは、
顔を正面に向けて読んでいるとき、
場面を想像しながら、
実際に自分が誰かに言うというつもりで読むんです。


もうここまでくると、
読むというより「しゃべる」と言った方が良いかもしれません。


そうやって、
タイ語の音読をただの音読からさらにレベルアップさせて、
日常会話の一部に近づけていくと、
タイ語の勉強の効果が一段と増してきます。


タイ語の勉強をするとき、
アナウンサー勉強法を試してみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿