2018年7月23日月曜日

タイ語の勉強をさぼらないようにするコツ

タイ語の勉強の目的は
人それぞれあることでしょうし、
私もペラペラになるという目標があります。


でも、その目標ばかりを見ていては、
足元の小石に躓くようなことだってありえるのかな?
って思うことがあります。


あまりにも目標に顔を上げ過ぎて、
遠い道のりに圧倒され、
ついついタイ語の勉強に嫌気がさしてしまうことって
ありませんか?


自分はかつてそんな時期がありました。


そんなときに大切にしていることは、
目標はいったんどこかに置いておいて、
目の前にある「タイ語を勉強すること」
そのものを目標にしてしまうことです。


ペラペラってのは、まぁひとまず忘れる。



ただ、今日タイ語の勉強したという事実だけに満足感をもつ。


そうすると、
タイ語を覚えたとか、
何ページ進んだとか、
そんなことで一喜一憂することがなくなって、
むしろタイ語の勉強が続くようになるものです。


もちろん、勉強の質が正しいかを確かめることは大事ですよ。
でも、その大事なことも、
タイ語の勉強をしていることが大前提です。


タイ語の勉強をしているからこそ、
方法論に進むことができるのです。


だからこそ、
まずは、タイ語を今日も勉強したということに満足する。


これがタイ語の勉強をさぼらないコツです。


参考になりましたか?

0 件のコメント:

コメントを投稿