2018年2月15日木曜日

効率の話をする前に、とにかくタイ語の勉強を繰り返す!

自分は将棋の羽生善治永世七冠が好きなんですが、
羽生さんの言葉ですごく響くものがありました。


上達のコツは真似だということを説明したあと、
こう述べていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
何か一つのことを真似するには、
一つのことを何度も見て、繰り返し繰り返し
やってみることが大事。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


当たり前の言葉ですが、
あの将棋界のレジェンドが言うんだから
真実でしょう。


自分のタイ語の勉強をふりかえってみたらどうか。
恥ずかしい限り。
ペラペラに話せるようになる!
なんてよく口にしたもんだな。


全く足元にも及ばない練習量。
繰り返しの量。


技術論の前の段階、精神論の前の段階。
まだスタートラインに立つ前に
靴ひも結ぶ段階ですよ。。。


まず繰り返せと。
とにかく、色々とうんちくはいいから
目の前の本を繰り返せと。


そういわれたようで
我に返った気分です。


頑張ります。
スタートきれるように。

刺激を受けた羽生さんの本
捨てる力


0 件のコメント:

コメントを投稿