2018年1月9日火曜日

タイ語の勉強で避けては通れない暗記!



タイ語の勉強をしていると
本当に「暗記」は避けて通れないな・・・
と痛感しています。


というのも、新しいタイ語の教材を勉強していると
先に先にと進みたくなります。


先に先に進むときは
もちろん理解しながら進んでいます。


タイ語の単語の意味を調べるか、
載っているものは、読んで納得する。


文法的な文章の構成も理解する。


それが終われば、次の文章に行きます。


で、時間が許す限り、
タイ語の勉強を先に進めたいので
どんどんやっていきます。


が、ここに落とし穴があります。




タイ語はあくまで語学。
語学は最終的に暗記していないと使えないんです。


理解していても、
暗記していなければ、
口からは出てこない。


暗記している単語だからこそ
口から出てくるんです。


だから、タイ語の勉強に対して気合いが入っていても、
結局のところ、
学んだところを戻って、
本当に暗記でいているのか?
というチェック作業をすることが大切。


これは地道な作業です。


先に進んだ気がしないから、
ちょっと退屈な気持ちすらします。


が、タイ語が暗記を必要とする語学である限り、
読み物のようにタイ語教材を読んで理解するだけでは
まったく使い物にならないということを
あらためて知っておく必要があります。


タイ語は暗記してなんぼ。


頑張っていきましょう。




0 件のコメント:

コメントを投稿