2018年1月16日火曜日

タイ語の勉強に近道はない!



たまたま記事を読んでいたら、
村上春樹さんの語学に関する
インタビューがありました。


語学に近道なし。
努力の大切さについて述べていて、
確かに納得!という内容だったので、
ご紹介しますね。

------------------------------------------
語学の習得は、楽器の習得と同じです。
勉強し、努力し、実践するしかありません。

コツとかヒントとか近道とかなんてないんです。

ピアノを習いたての人が、
ちょっと練習して、二ヶ月後に
ベートーヴェンの後期ピアノ・ソナタをすらすら弾ける
なんてことはまずありませんよね。

それと同じです。

時間をかけて努力するしか道はありません。
---------------------------------------




コツとかヒントとか近道なんてない!
って言い切るところが気持ち良いですね^^;


でも、自分も長い間タイ語を勉強してきて思うのは、
細かい技術論のようなものはあっても、
最終的にコツコツタイ語の勉強を継続させることが
何よりも大切だなということです。


あれもこれもとタイ語教材を買い集めるより、
1つの教材を何回も何回も丹念に
反復した方が実力はつきますね。


もしタイ語の勉強をさぼり気味になってしまったら、
この村上春樹さんの言葉を思い出してくださいね。


やるしかない!


0 件のコメント:

コメントを投稿