2014年12月8日月曜日

【街中のタイ語】タイの栄養ドリンク【リポビタンD】

タイで生活していると、
街中にはタイ文字が溢れています。
当たり前ですね^_^;


でも、目にはしているんですが、
意味ある文字としては認識しておらず、
目に入るがまま、思考停止で見ていました。


タイ文字が全て読めたら、
タイでの生活がもっと楽しくなるでしょうね。


タイにある栄養ドリンクです。


その名もリポビタンDです。
見た目でわかりますよねw
ちなみに10B。約30円です。



文字は

りぽうぃーたんでぃー

と書いてあります。
発音に微妙にタイ色を加えてきていますねw


タイ文字の42音以外に書いてあるものが
母音記号で
発音を決定しています。


ロールアの上に変な記号が乗って、
ロー行 が いー行と重なって
リーになっているようです。


タイ文字の仕組みがわかってくると
だんだん面白くなってきました。


今は一文字ずつ追っていますが、
一年後くらいには、
パッとみてわかるようになっていることを
期待しつつアップしています!



関連する記事