2014年12月9日火曜日

【タイ語勉強の時間管理】緊急ではない大切なこと

タイ語の勉強は必要に迫られていないと、
緊急なことではないので
どんどん後回しになってしまいがち。




これは自戒の念をこめて。





人生は一度きり。



どんな人生を理想としてイメージするのかで
今日やるべきことが決まってきます。




1日は24時間。
誰もがパンパンに使い切って一日を終えますよね。
ということは、
このパンパンに使い切った24時間の中で
タイ語にある程度の時間を回すためには
何かを削らなければならなくなりますよね。


では何を削るのか?



それは自分の人生を考えて決めること。




今日やった行動の中で
将来のイメージした自分になることを助ける行動と
助けない行動。




そう考えれば削るべき行動が見えてきます。





例えば、テレビのバラエティーをだらだら見る。



これは日常を変化させずに
ただ同じことを繰り返す人がストレス解消のために
やっているなら問題ないでしょう。




でも、タイ語を学ぼうと決心した人の中には
必ず日常を変化させたいという思いの人が多いと思います。



それなら必然的にだらだらテレビなんて
ストップする必要があります。




一生同じ生活を続けていくなら問題ないのですが、
やはりいつかタイ語を身に付けて、
自分の人生に変化を与えたいと思うのであれあば、
緊急ではないからこそ
意識的にタイ語の勉強を日常に入れていくことが大切。




あなたは何を削りますか?



一緒にタイ語の勉強を頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿