2018年5月21日月曜日

タイ語の歌を使った勉強方法の解説

タイ語の歌でタイ語を勉強するということを
前回の記事で書きました。
読んでない方は先に読んでください。
     ⇒好きなタイ語の歌で勉強!


ちょっとさぼった日もありますが、
おおむね学習は到達。


1曲を完全に理解することができました。


勉強の仕方は、
音楽を流して一行でストップ。

発音を確認して、自分が聞きやすい発音を付け足す。

発音とタイ文字を照らし合わせ、
わからない単語を辞書で引く。

タイ文字で辞書を引くのは時間がかかって仕方がないので、
この時に使う辞書は発音で意味を引ける辞書です。
これならタイ文字を知らない人でも意味がわかります!
  ⇒発音で意味がわかってしまう超便利な辞書


ただ、ここで終わりでは意味がなく、
読んだときにお経のように何も頭に浮かばない状態ではダメ。


読んだときに、
この歌詞の意味が頭に同時進行で浮かぶまで
音読を繰り返す。


音読をするときも、
常に自分の頭は日本語の意味を理解しているかを
確認しながらやる。


そうすることで、
無意味な音読を減らして
時間の効率をアップさせる。


イチローの素振りのごとく、
音読を繰り返していき、
もうOKと思ったら次の曲に進もうと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿