2017年10月9日月曜日

【集中力】タイ語の勉強で超大切な体調管理

タイ語を学習しているとき、
気を付けなければいけないなと思うことが、
集中できているか?
という根本のことです。


今日、タイ語の覚え方・使い方BOOK2
勉強していましたが、
何か、頭の中に残るような感じがせず、
さらっと文字の表面だけを
撫でているような感覚がありました。


正直、頭がストップしている状態です。
眼は先に進み、ページもめくっているけど、
暖簾に腕押し。
なんの手ごたえも感じないようなふわふわした感じ。


こんな状態で勉強をしても意味がないので、
早々に切り上げましたが、
ちょっとモチベーションの低下があるのか、
体力的なことなのか
掘り下げてみることが大切だと思いました。


自分の場合は単純に眠気


記憶に眠気は大敵で、
はっきりしない意識では、
単語が頭の奥の奥に入ってこないイメージがあります。


タイ語の勉強も大切ですし、
いろいろと方法論もあります。


が、何よりも大切なものは何か?


THE体調管理。


これが整っていないと、
テクニック論も、良いタイ語の学習本を買っても、
何も意味がありません。


灯台下暗し。


睡眠時間を確保していけるよう
1日の計画を練っていこうと思います。


みなさんは脳の調子はばっちりですか?
タイ語の勉強をやらなければ!と焦る気持ちもあるかもしれませんが、
体調管理だけは気を付けてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿