2017年7月14日金曜日

タイ語の勉強をする理由がモチベーションを上げる



タイ語を勉強しているときに
ちょっとモチベーションが下がるときがありませんか?


そんな時、みなさんはどうしていますか?


私は、タイ語を勉強する理由を思い出すようにしています。




私は今、タイに住んでいます。
老後もきっとこのままタイで過ごすことになると思います。


タイの人の友達も増えてきていて、
きっとその人たちとも一生の付き合いをすることになります。
家族ぐるみで。


せっかく一生の付き合いをするなら
その人たちと心と心の交流を深いレベルでしたい
と考えています。


その深いレベルの交流の手助けをするのも邪魔をするのもタイ語


タイ語がペラペラに話せないことで
せっかくの心の交流のチャンスを無くすことになります。
ただ愛想笑いで付き合う薄い間柄に・・・


せっかくタイ人と付き合える環境にいます。
それなら日本のことをタイ語でしっかりと伝えたいという思いがあります


文化、歴史、教育・・・
日本とはどんな国なのか、
日本人は何を考えているのか、
しっかりとタイ語で伝えられたら、
日本に対するイメージをより良いものにできます。


歳を重ねるにつれて、
日本人として学んで来たことが増えていきます。
また、より日本についての理解も深まっています。


タイにいるからこそ、
客観的に日本にはあるけど、
タイに足りない部分も見えてきています。


それをタイ語でしっかりと
伝えることができたら
どんなに素晴らしいことだろうと思うのです。


タイ語学習のモチベーションを高めるためには
このように自分なりのタイ語が必要だという
ストーリーが必要になってきます。


タイ語を学ぶモチベーションを高めるため
私はこの未来像を忘れずに頑張ろうと思います。


みなさんはどんな未来像がありますか?