2014年12月16日火曜日

タイ語の勉強はj時間よりも継続が大事!


前回、タイ語の勉強をちょっとサボっていることを紹介しました。
紹介しましたって堂々たることでもないですが^_^;
こちら


そしてまた決意を新たにタイ語の勉強を頑張っています!
といっても正直、頑張っているうちに入らないかもしれません。

日々頑張っているタイ語の勉強内容


何をやっているかというと、
タイ文字を忘れないように一通り書く。
そして間違い易い文字をさらに書く。


次に母音記号を読みながら書く。


例えば、

ไก   カイ
กำ   カム
กี  キー

なんて風に
全部をもとにして練習しています。


練習している本も前の記事でお知らせした
タイ語のかたち《新版》です。
かなり読みやすい本です!


これだけで30分もかかりません。


継続は力なり。

タイ語の勉強は0より1の方が良い。


少ない時間しかできないから
今日はやめよう。
ではなくて、少なくてもいいからやる。


ゼロより10分です。


ゼロより5分です。


そんな少しの時間やったって意味ないよ
なんて否定的なことを言っていたら
スタートができません。


10分だって0分よりずいぶんの進歩だと
自分で納得してやるしかありません。


未来の自分の姿を変えるのは
今日のタイ語の勉強。


未来の自分がタイ語をペラペラに話している
のであれば、
今日の自分は少ない時間であっても
タイ語の勉強をちびちびやるだけです。


カメの歩みでも歩んだら勝つ。
勝てなくても前には進むわけです。


ということで、
少ない時間でもタイ文字の勉強を続けていこうと思います!