2015年4月16日木曜日

塵も積もれば山となる【1日5分のタイ語学習】


レイザーラモンRGのあるあるじゃないんですが^^;

【タイ語の勉強はストップしがち】


これは自分にとってのあるあるなんですよね・・・・


【未来の理想の姿は今の行動の結果】


これは真実なので、もし今タイ語の勉強をサボり気味であるなら、
その行動の結果として
自分がタイ語をペラペラに話している未来はやってくるのか?


んなわけない。(タモリ風)


今の行動から変えなければならないんです。


にもかかわらずさぼってしまう自分がなぜいるのか?


それはタイ語を勉強しなければならない!と
意気込み過ぎているからです。

階段の段差が高すぎる

意気込み過ぎるということを例えるなら
階段の段差が高すぎるんです。


階段の段差が高すぎて、
登ることを躊躇してしまうんです。


それなら段差を小さくすればいい。


ということで、
1日5分のタイ語勉強を自分に課してみようかと思います。


これならタイ語の勉強を継続できそうな気がします。


1日5分では話せるようにならないのでは?
それは別の話です。


タイ語を話せるようになるか、
話せるようにならないのか。


その議論ができる人は5分のタイ語を継続した人です。


毎日5分のタイ語の勉強すら継続できない自分が
タイ語が話せるようになるのか?
なんて語るのは100年早いというわけです。


ごちゃごちゃ言わずに5分はタイ語の勉強をしてみる!


そのあとで【話せるようにならないのでは?】
という議論をしようと思います。


まずは継続。
タイ語勉強の塵も積もれば山となる戦法です。


ではでは、一緒にタイ語の勉強頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿